MENU

聖路加健康ナビスポット:るかなび

聖路加健康ナビスポット:るかなび

概要

「聖路加健康ナビスポット:るかなび」とは

るかなび看板

「聖路加健康ナビスポット:るかなび」は、“People-Centered Care”という市民を主人公としたケアを基盤に、市民と専門職とがパートナーを組み、自分の健康を自分で創る社会の実現を目指す実践開発の研究事業です。
自分の健康を自分で創る社会の実現を目指す理由は、病気が治る、あるいは病気を予防するためには、病院での治療以上に「自分で自分の病気を治そうとする力、予防する力」こそ重要な意味があると考えているからです。そのためには、大量の健康情報の中から、自分に必要な情報を集め、その情報を見分け、その情報から利用するものを意思決定しなければいけません。その過程で難しさ感じたことはありませんか。「るかなび」では皆様が日頃感じている健康を維持する難しさや疑問、心配について話を伺い、一緒に必要な情報を探し、見分け、決定する際のお手伝いをいたします。
るかなびは、健康情報のナビゲートを行うスポットです。
主なサービスには、「健康相談」「健康チェック(身体計測)」「ネットや本での健康情報の探索」「ミニ健康講座」「ミニコンサート」などがあります。
是非、自分の健康を自分で守るために、「聖路加健康ナビスポット:るかなび」をお気軽にご活用ください。

主なサービス

1健康相談(看護職等による健康相談)

一般的な相談に対応する「よろず健康相談」と、専門分野のスタッフによる予約制の「専門相談」があります。

2健康チェック(身体計測)

体組成分析測定、骨密度測定、握力測定などの自分の身体の状態を気軽にチェックできます。

  1. 体組成分析測定(1,000円/回)
  2. 骨密度測定(500円/回)
  3. 握力測定(500円/回)
  4. 血圧測定(無料)
  5. 身長測定(無料)
3インターネットや本を利用した健康情報の探索

闘病記と健康に関する図書やパンフレットを自由に閲覧できるサービスに加え、スタッフが一緒に情報を探すお手伝いをしています。

4ミニ健康講座

様々な健康に関するテーマで講演しています。

5ミニコンサート

心癒す演奏をお届けしています。

※また、隔月で交互に、「ミニ健康講座」と「ミニコンサート」を開催しています。